Fireworks01

2000年を期に、日本の花火大会では「音楽」と「花火」が共演する機会が増えてきています。夜空に壮大に輝く花火が、音楽とシンクロして打ち上がる姿は最高のエンタテインメントと言っても過言ではありません。
今回は、この花火と音楽の共演について、その魅力を十分に楽しめる場所を調査していきます!

参考:2019年度の企画状況

スポンサーリンク

音楽と花火の共演が見られる場所

音楽と花火の共演は、現在では、本当にたくさんの場所で見ることができます。以下では、「遊園地・テーマパーク」と、各地域で行われている「花火大会」に分けて、楽しめる場所をご紹介いたします!

遊園地・テーマパーク

まずは、遊園地・テーマパーク。上演回数が多く設定されていることが多いため、音楽の作り込みがとても密で贅沢なひと時を送ることができます。上演時間や打ち上げ数こそ少ないですが、作曲家渾身の音楽と花火の共演を楽しめ、大満足間違いなしです!

ラグーナテンボス

県内12位の大迫力の演出と織り交ぜた花火。超感動花火スペクタキュラ。音楽・映像・ダンスと融合した最高のエンタテインメントです。

名称…ミスティ ノーチェ、FLAME
場所…愛知県蒲郡市
開催時期…ゴールデンウィーク、夏季の特定日
サイト…
(ミスティ ノーチェ)https://www.lagunatenbosch.co.jp/event/rg/hanabi/index.html
(ラグーナテンボス)https://www.lagunatenbosch.co.jp/index.html

志摩スペイン村

県内10位の評価を持つ花火。その前にはプロジェクションマッピングや、パレードを堪能することができる。贅沢な夜をお腹いっぱい満喫できる空間。

名称…ムーンライトフィナーレ
場所…三重県志摩市
開催時期…ゴールデンウィーク、夏季、9月の特定日
サイト…
(2019年イベント)https://www.parque-net.com/special/gw2019/
(公式サイト)https://www.parque-net.com/entertainment/

八景島シーパラダイス

神奈川県で上位に食い込む花火大会。このパークでは、プロジェクションマッピングを駆使したイルカショーなども行われていますが、ここで行われているショーは全てが秀逸。そんな八景島シーパラダイスがお送りする音楽と花火のショー。感動まちがいなし!
名称…花火シンフォニア
場所…神奈川県
開催時期…夏季と秋季の特定日
サイト…http://www.seaparadise.co.jp/price/index_event_hanabi.html

東京ディズニーリゾート

ディズニーの名曲が花火のためだけにアレンジを加えられた、感動の花火ショー。打ち上げ数や大きさこそ控えめで、上演時間も5分と短いですが、音楽のアレンジと花火のシンクロが秀逸。

名称…ディズニー・ライト・ザ・ナイト
場所…千葉県
開催時期…夏季以外。(上演がない特定日もあります。ご注意ください)
サイト…https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/928/

その他

その他にも、こんなにたくさん!魅力的な場所がいっぱいあるので、ぜひチェックください♪

花火大会「東京」

1夜限りのことが多い花火大会。花火職人の渾身の一発を楽しむことができ、時間、打ち上げ数ともに大満足のショーです。ポップスや映画音楽など、すでにある音楽をつなげて使われることが多いですが、オリジナルで制作する機会もちらほら見受けられるようになりました。音楽は、今後の成長に期待!

川崎市制記念多摩川花火大会(東京・川崎)

全国1位!左右の発射場に挟まれて、休む暇なくうち上がり続ける花火は圧巻です。屋台も多く、来場者数もたくさんいますが、多摩川の土手はとても広いので、一度敷地に入ってしまえば見る場所には困りません。J-Popに乗せた音楽花火が楽しめます。

開催:秋

調布花火(映画のまち調布花火)(東京・調布)

ここも、全国レベルで上位に食い込む大迫力な花火大会。多摩川花火に対して、こちらは「映画音楽」に合わせたミュージック花火。壮大な音楽に乗せた花火の輝きは圧巻です。

開催:夏

狛江・多摩川花火大会(東京・狛江市)

多摩川緑地公園グランドで行われる5000発の花火大会。数多く開催される都内で上位に食い込む迫力のある大会です。

開催:夏

花火大会「関東」

NARITA花火大会

プログラムが非常に充実した、県内一位の花火大会。横幅700mの大迫力のプログラムや、スマートフォンと連動した、参加型のプログラムなど、楽しむにコミットしたエンタテインメント。
開催:秋

こうのす花火大会(埼玉)

川幅日本一の荒川河川敷で行われる、壮大な花火大会。2019年は残念ながら中止となってしまいましたが、音楽に乗せた花火や、大迫力なスターマインなど、感動間違いなしのプログラム構成です。県内一位!

開催:夏

うつのみや花火大会

有志で復活した伝説の花火大会。音楽目線で面白いのは、テーマソングを募集しているところ。プロアマ問わずということで、興味のある方はぜひ応募してみてください♪

開催:夏(2020年はオリンピックに伴い9月)
応募URL:https://www.utsunomiya-hanabi.jp/song
※2020年の募集は終了。来年度に向けて作り始めよう!

花火大会「関東以外」

長岡花火(新潟)

夏だけではなく、秋や冬にも開催されている花火。全国でも上位の上質な花火がたのしめたり、スマホアプリと連動した企画を行っているなど、質と楽しさ両方が高いレベルの花火大会。
開催:夏・秋・冬(HPをチェック!)

豊田おいでんまつり花火大会(愛知)

日本屈指の花火職人による上質な花火大会。また、メロディ花火と名付けられた音楽と花火の共演は、この大会の目玉!
開催:夏(2020年は9月末)

広島みなと夢花火大会(広島)

ポップスや映画など、様々な音楽と融合した花火を楽しめます。2020年は残念ながらオリンピック開催に伴い中止に。2021年度の開催に期待しましょう!
開催:夏

見逃せない音楽と花火

日本の夏の風物詩である花火大会。1発1発の美しさを堪能する昔ながらのスタイルと、音楽と壮大な花火の見事なシンクロを楽しめる音楽花火が、花火大会をより盛り上げていっています。

ディズニーリゾートの花火は、音楽的にも一番の感動をもたらしています。この花火について詳しく調査をした投稿があるので、ぜひご覧になってください。

https://waonblog.com/fw-summaries/

かつては夏だけのものだった花火大会ですが、秋やイルミネーションの季節である冬など、幅広い期間に楽しむことができるようになってきました。皆さんもぜひ、パワーアップを続ける花火大会へ足を運んでみてください♪

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

公式Twitterをフォロー♪

おすすめの記事